文系北大生の、夏休みやりたいこと【ブログ/本/映画/旅行】

こんにちは、現役文系北大生の各駅停車です。
今回は、僕が夏休みやりたいことを書きました。
ブログ、本、映画、旅行とそれぞれカテゴリーを分けて書いていきます。

ブログ関連

①ブログを収益化する
せっかくブログをやっているのだから、1円くらいは稼げるようになりたい。
収益化のための試験、グーグルアドセンスの審査に落ちてしまったので、こんどはしっかりとブログを作ってから、アドセンス申請をしたい。その下準備として、夏休みは特にSEOに強いブログのデザインを学ぼうと思っている。
僕のサイトはあまりかっこよくない。

ブログを始めてから、他の伸びている学生ブログをちょくちょく見るようになったのだが、どのサイトも見やすいし、SEOにも配慮された設計がなされていた。未だに初期にインストールされているテーマを使っている。有名な「Cocoon」に変えて、見やすいサイトを作りたい。
②できるだけ、毎日続ける
現在、このブログは何とか40日間続けられている。できるだけ、夏休み中も毎日更新したい。その理由は三つある。
1.SEO的に良いから
一つ目の理由は、SEO的に毎日更新が良いと聞いたから。
バイト先で、ドメインパワー(サイトのurlの持つ価値、不動産でいう地価のようなもの)を上げるには毎日更新するのが良いと言われたので、続けることが、収益化に繋がる。
2.10/2の文芸フリマで出す本のネタを作りたいから
今日は8/6日。何気に、10/2日の文芸フリマ札幌まで2カ月を切ってしまっている。僕にとって初めて本を作る体験となるので、その本のためのネタ記事は、多ければ多い方がよい。素材となる文章を作らなければ、僕に明日はない。9月には、編集作業もやらなければならないのだ。文章をもっと書こう。
3.生活する上で何かを残したいから
これが一番強いかもしれない。特に、夏休みは授業がなくなって自由な時間が増えるので、生活していくうえで何かその痕跡というか、得たものを積み上げる機会を作りたい。
また、僕は1年時の夏休みを本当に非生産的に過ごしていた。帰省と旅行以外本当に何もしていなかった。その後悔もあって、2年の夏休みはもっと生産的に、振り返った時に何かが残るように過ごそうと思っている。

本関連

①プラトンの『国家』を読む
夏休み中に、プラトンの『国家』を読んで、要約ができたらいいなと思っている。

僕は3月に例のウィルスに罹患したのだが、自宅療養期間中暇だったのでプラトンの著作を流し読みしていた。

『国家』はその時に取り組もうとしたのだが、難しく、さらに分量が多いため、挫折してしまった。

今回は、ちゃんと読み通せるようにしたい。

ミスチルでいう『終わりなき旅』、ワンピースでいう『頂上戦争編』のような立ち位置である、プラトン著作の中でも存在感のある『国家』を、夏休み中に読みたい。
②小説を5冊以上読む
読書記録を振り返ってみて、小説をあまり読んでいないことに気づいた。

物語に浸ることなく、実用書、一般書、エッセイのループで読書遍歴が構成されているのは、あまりよくないと思った。なので、小説を5冊以上読めたらいいなと思う。できれば、『夏の庭』のような「キラキラとした夏」が摂取できるような小説を。おすすめ教えてください。

映画関連

①映画を完成させる
僕は7月に映画を撮っていた。役者さんやカメラをやってくれる人たちの協力もあり、何とか撮影は終わらせられた。

しかし、編集作業に一ミリも手を付けていない。このまま作品ごと流れてしまわないように、8月中に完成させたい。「物語を持った作品」を大学生活の内に作りたい。
②新しい映画を撮りたい
藤本タツキの『さよなら絵梨』と、たらちねジョンの『海が走るエンドロール』、大童澄人の『映像研には手を出すな』という映像制作の良さを伝える漫画を立て続けに読み、映画を撮りたい欲がまた高まってきた。9月ぐらいからできたらいいですね。夏休み中に、短いやつをサクッと撮りたい・
③シアターキノに通いまくる
6/30日にイベントに出てから、僕は札幌狸小路にあるミニシアター、シアターキノのファンになってしまった。

特に、オーナーである中島洋氏の思想というか、その文化を継承する意識みたいなものに惚れた。シアターキノに通いたい。
④映画をもっと見る
2年の前期は全く映画が見れなかった。本当に悔しい。『パーフェクトワールド』や『レイジングブル』、『ゼログラビティ』といった人におすすめされた映画、『サマーウォーズ』や『菊次郎の夏』といった夏っぽい映画をもっと見たい。目標は30本ほど、行けるだろうか…

旅行関連

①旭川周辺/函館にバイクで行きたい
僕はバイクを持っているのだが、部活やらバイトやらで前期はなかなか旅行に行けなかった。

前期の間ずっと、旭川周辺(特に美瑛!)をバイクで旅行することを夢見ていたので、実際に行った人のように旭川周辺の観光情報について語れる人間になってしまった。
後は、函館に行きたい。完全に、「ゴールデンカムイ」で函館が出てきたからである。函館に行った部活の同期が、函館の夜景やラッキーピエロについて語る時、常にうらやましさを感じていた。
旭川周辺と、函館はぜひともバイクで行きたい。
②キャンプがしたい
『ゆるキャン△』のしまりんのように、バイクでキャンプに行きたい。去年の夏にキャンプ道具をそろえたのだが、去年は一度キャンプに行っただけで終わってしまった。今年は、2~3回くらいはできたらいいなと思う。
③ドライブがしたい
順調にいけば、8月末に免許が取れるので、車でどこかに行きたい。

バイクは走ってて楽しいのだが、風が当たったり振動が車体から直に来たりして、意外と疲れる。バイクもいいが、たまには車で快適に移動がしたい。(というか、順調に免許を取得できなきゃ困るのだ。自動車の教習期限が9月の中旬にあるので、自動車に30万を放銃する危険性がある。)

その他、やりたいこと(優先度は低め)

・芸術の森でやっている『銀の匙展』へ行く
・過酷な日雇いアルバイトをする
・歩いて海へ行く
・心霊スポットへ
・札幌演劇シーズンへいく
・札幌の地下アイドルのライブに行く
・日本史を勉強しなおす(塾講師のため)
・高1のころ挫折したギターに再度取り組む
・ボルダリング
・札幌のミスチルバー「雨のち晴れ」へ行く
・花を育てる

以上、夏休みやりたいことでした。とりあえず、ブログ毎日更新からやっていきます!

Pocket
LINEで送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました